R104年35日間之御水浴之行29日目兵庫2,3地区

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 18:21
皆さん、こんにちは♪
兵庫2、3地区の最後の取り組みを報告させて頂きます。

まず、集まっての行動としましては、地区の青年部集会をさせて頂きました。
初参加の青年部員さんも来てくださり、嬉しかったのですが、なんと青年部集会だったのですが、地区長さん、班長さんお二人も参加して下さいました。

最後には近くで会合に参加されていた支部地区担当補の方も参加してくださり熱量溢れる会合をさせて頂きました!!

本当に班をあげて青年部拡大を意識しているのだと感じさせて頂きました!!

青年部に協力して頂くだけではなく、青年部も班の手足となって一緒に前進させて頂かなくては!と改めて思わせて頂きました。

それでは青年部員さんの35日の活動で、期間中、積極的に行動した結果頂いた、喜びを報告させて頂きます。


○先日会社の同僚(3/20で辞めてしまう方)が、最近元気がなさそうだったので、初めてお茶に誘ってみました。
しかも、神棚も肖像画もばっちりとお祀りしている我が家で。
引かれるかなぁと思いましたが隠さずにそのままに。

今までは本当に仕事だけの付き合いでしたが、誘ってもらい嬉しいし色々話せて気分が晴れたと言っていただきました。 連絡先も交換でき仕事を辞めても会いたいと言われました。

この35日間の間に私も誰かにお伝えさせて頂きたいと思い行動したで、結果お話も出来ませんでしたが、今後機会があればまた誘い、時間をかけてお話しお導きしていきたいと思います。


○青年部員さん二人とブロック行動日に予定を合わせ、役員さんと布教し、そして組長訪問を初めて共にさせて頂き、その組長さんが体調が優れないと言っていたが、ニコニコの笑顔で、また来てね♪と喜んでくれた

○青年部員1名が主任登録出来ましたっ!!

○家族信仰にむけ、ひとつ前進!という事で、少年部集会にご主人を誘い、参加してもらえました。

○青年部活動には参加していない方にふれあい、色々お話をお聞きする中で、家族参拝が今年はまだ出来ていないとの事で、3/7が仕事が休みとの事なので、家族をお誘いしてみては(*^^*)とお伝えする中、お母様と参拝出来る事になりました。

まだまだ集約出来ていない喜びもあるかもしれませんが、機会がありましたらお伝えさせて頂きます。

それでは明日は岡山1地区の皆さん、よろしくお願い致します!!

R104年35日間之御水浴之行28日目兵庫1地区

  • 2018.02.27 Tuesday
  • 22:06
こんばんは。

いつもありがとうございます。

兵庫1地区青年部からの報告です。

よろしくお願いいたします。


本日から最終4巡目スタートです!

今日は暖かい日でしたが、御守護神様は、寒い中、御水浴と断食をして行をして下さいました。

いつも御守護神様に感謝をして日々過ごして参りましょう?



兵庫1地区の活動を報告させて頂きます。



○本日は、青年部員2人(お1人の青年部員さんは幼いお子さん2人を連れて)で、布教をさせて頂きました!

4月に予定してます、バーベキュー会場の下見を手伝ってもらい、色々と案を出して頂きました。

楽しいレクリエーションになるよう、計画していきたいです。

また、バーベキュー施設があるところは、大きな公園なので、少し子どもさんを遊ばせながら、青年部員さんの体験や子育ての話などで盛り上がりました。



*明石1班

御教え本の拝読をさせて頂いています。



*加古川1班

加古川1班信者の為のお祈り布教に青年部担当さんと娘である青年部員さんと(子供二人連れて)で2日間参加させて頂きました。

御守護神様の御水浴の行に感謝で今出来る事をさせて頂こうという思いで参加させて頂く中何もない日常が本当に幸せなんだと改めて気づかせて頂きました。



*姫路1班

通勤時にすれ違う、人と挨拶を交わして、御教えの実践をしてます。


今回、豊岡1班と連携が取れず、申し訳ありませんでした。

兵庫1地区青年部は、青年部ラインを作っており、その中で豊岡1班の青年部員さんには、個々で行う御教えをご連絡させて頂いていました。



今後、地区で動く時には、親班長さんと連絡を取り、青年部活動を進めていきたいと思っています。



これからも兵庫1地区、頑張ります!

ありがとうございました!

R104年35日間之御水浴之行27日目滋賀2地区

  • 2018.02.26 Monday
  • 23:50
こんばんは。
いつもありがとうございます。
滋賀2地区の青年部感謝の取り組みを報告させて頂きます。

昨日は、関西支部で青年部班長会と青年部集会があり、皆さんのとても素晴らしい体験や信仰のお話を聞くことができましたね!自分の体験を皆さんにお伝えする事は、大切なあゆみの1つですね。

家庭や職場など身近な方への暖かい心、そして、いつ、どこでも御守護神様を素直に信じ求める心、共に培っていきましょうね!

以下、各班からの活動報告です。

●甲賀1班
今日2/26は布教をしてから部員さん宅でミニ会合をさせて頂きました。

親班長さん、青年部担当さん、部員さん4名、飛翔部1名が参加して下さいました。

1人ずつ部員さんのお話しを聞かせて頂いた中、仕事中イライラしてたのを最近切り替えて仕事をするようにしてたらイライラもなくなり穏やかな気持ちで仕事ができるようになりました。とお話しして下さいました。

他、会社の駐車場に車を停めていたら当て逃げされスライドドアが開かなくなり車屋に持って行っても開かなくて犯人を捜そうと初めは感情的になってしまっていたけれど後々もういいやって気持ちになった時ぐらいにスライドドアが開いたという体験も聞かせて頂きました。

その部員さんはやっぱり心なんやなぁってすごく実感されたそうです。

部員さん達が日常どんな努力をされてるかを聞いていると皆んな1人1人が御教えを意識して実践されています。

これからも努力して頑張っていきます!

●大津1班
大津1班では、先日新体制の発表があり、各ブロック青年部担当さんも決定しました。

今年度は、役員さん方々の青年部層の方中心に、ふれあい訪問させてもらおうと計画しています。

各ブロック青年部担当さん、班長代理さんを協力を得て、1回/月青年部ふれあい訪問の計画を立て、連絡を取り合い、和を大切にし、行動させてもらう予定です。

私は看護師をしています。10年以上、鉄欠乏性貧血のため、鉄剤の内服や、最近は3ヶ月に1回、鉄剤の点滴をしています。

昨年11月に、職場内で異動となり10年ぶりに三交代勤務が始まりました。異動した部署は病院で1、2位を争うとても忙しい病棟でした。異動となった直後でもあり、11月の点滴を1回スキップしてしまいました。

2月に元々予定の受診をすると、採血で最近では、9以上をキープ出来ていた、貧血の指標のヘモグロビンが7.9(女性の場合大体10〜12が平均)まで下がっていました。医師もびっくりされ、私もびっくりしました。鉄剤点滴は2週間後にもう1回受けることになりましたが、35日間の取り組みをさせてもらっていることもあり、大きく疲れることもなく、また貧血症状も起こすこともなく、交代勤務も家の事も霊波の事もいつものように出来ています。感謝です。また、引き続き取り組み頑張らせて頂きます。

●近江八幡1班
2/18に青年部のAさん宅へふれあい訪問をさせて頂く道中、以前にふれあい訪問させて頂いた青年部層のBさん宅の前を通り過ぎました。Bさんのお宅に車が無かったので、お留守かなと思い、Bさんへのお祈りをしながら運転していると、Bさんが運転されている車と対向ですれ違ったのです。今だ!!と思って、車を引き返すと、Bさん宅でお話する事ができました。Bさんが帰宅される直前だったのです。それで少しの時間でしたが、連絡先を交換する事ができました。

少しの時間でもお祈りを忘れず、ふれあいさせて頂く事が大切だと思いました。
当初予定していた青年部のAさんにはお会いできませんでしたが、楽しく行動させて頂く事ができました。
ありがとうございました。


今日で3周目が終わり、明日から最後の4周目ですね!

兵庫1地区の皆さん、ご報告よろしくお願いいたします。

R104年35日間之御水浴之行26日目滋賀1地区

  • 2018.02.25 Sunday
  • 21:58
こんばんは。

今日は青年部班長会、青年部集会とお忙しい中、ありがとうございました!
まずは今感謝であゆめてる青年部員さんが、あゆめていない青年部員さん、青年部層の仲間のしあわせをお祈りさせて頂きましょう。

よろしくお願いいたします。


滋賀1地区 東近江2班の感謝の取り組み報告ですが、2月20日に東近江3班さんと合同で布教活動を行いました。
平日の夜でしたが親班長さん2名、多数の青年部員さん、一般役員さんが参加してくれました。
また、その布教を終えた数日後の話ですが、連絡しても中々返事がこない部員さんから連絡きて、「仕事で中々参加できませんができるだけ参加できるように頑張ります」と言ってもらえました。 次は青年部集会などにも参加してもらえるよう、さらなる青年部拡大にむけて頑張ります!

R104年35日間之御水浴之行25日目京都1地区

  • 2018.02.24 Saturday
  • 20:03
こんばんは!
京都1地区のあゆみの報告をさせていただきます。

2月16日に滋賀1、2地区との合同青年部集会がありました。
親班長さんからお導きについてのためになるお話しをお聞きすることができ、また青年部員さんはそれぞれの今年の目標を発表したりと、とても和やかな集会でした。


【京都1班】
京都1班は、親班長さんの協力と役員さんの声かけで、班奉仕、3月7日御聖神祭の本部参拝、支部奉仕と青年部の方々の参加が増えてきました。

また、班奉仕の際には、支部にて、地区担当補さんとの話の中で、2名の方が主任を頂かれました。


【京都2班】
組長主任会合のなかで「1分間のあいさつふれあい訪問」のお話をきき、頭に浮かんだ青年部員さんにふれあいをしようと決めました。
会合終了後に組長さんにその方とお会いしたいことを伝えると2月26日の組会合にその方も参加されるとのことで、その日のうちにお会いできる約束ができました。

また、久しくお会いできていない他支部所属で京都在住の青年部員さんと連絡をとり、明日の青年部集会にお誘いすると快く参加のお返事をいただきました。
明日お会いしたときには3月のご奉仕にもお誘いしようと思います。


【京都3班】
現在、京都3班では、3月の青年部奉仕の呼びかけを中心に活動をしています。

そして、3月7日の御聖神祭の本部参拝に青年部班長が参加します。
本部参拝を決めたときの出来事があります。

*********

本部参拝をすると決めましたが、平日なので、上司に「休ませてほしい」と恐る恐るたずねたところ、「いいよ」と許可がもらえました。

また、自分がその日にやらなければらない仕事もその上司に引き受けてもらうことができました。

*********

おつながりしてから初めての本部参拝になります。

本部参拝をすると決心してから自分の心がおだやかになってきた感じがあります。

おだやかな心で本部参拝のその日を迎えたいです。


−−−−−−−−−

京都1地区一丸となって青年部拡大に向かって前進してまいります!

明日は滋賀1地区の皆さんの報告です。 よろしくお願いいたします!

R104年35日間之御水浴之行24日目奈良1地区

  • 2018.02.23 Friday
  • 23:10
こんばんは。
奈良1地区 35日間のあゆみの報告になります。

『奈良1班』
2月20日に体調を崩されて入院されてる青年部員さんの為のパンフレット布教をさせて頂きました。

組長主任会合に支部長さんが来てくださっていてすごくいいお話を聞かせて頂けてまた新たな気持ちで頑張っていこうとおもえました。

1分間のふれあい訪問いっぱい行かせてもらいます!!
また奈良1地区の青年部から主任が2名、青年部班長補佐1名拡大できました!

引き続き青年部拡大、青年部役員の拡大に向けて前進します!

『伊賀1班』
2月19日に青年部会合をさせて頂きました。
奈良1地区の他班からの青年部の方々の参加もしていただき、笑顔溢れる会合にしていただけました。

青年部の皆さんの体験も沢山聞かせてもらい、良い会合をいただけたとこに感謝です。

『名張1班』
2月22日に班のブロックの方と青年部で合同布教をさせていただきました。
2月21日は組長主任会合に地区担当さんが来てくださり、旧班長の退任式と新班長の任命式をさせて頂きました。

今までありがとうございましたの気持ちでお花を送らせていただきました。
参加させていただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。

『田原本1班』
日々生活する中で色んな事がありますが、イライラしないように鏡に向かって笑顔の挨拶を意識して実践させていただきました。

また班で決めてパンフレット布教は個人で毎日させていただいています。

部員さんの体験を発表させていただきます。
35日間のあゆみを継続する中で今通っているパソコン教室で8分間のプレゼンテーションを発表する授業があり、発表の順番をあみだくじで決める事になりました。
お祈りして名前を書き込むと一番最後の順番になってしまいました。

違うところに名前を書けば良かったと後悔でいっぱいで、最後まで1人だけ緊張して過ごさなければならない事が嫌で仕方なかったです。

いよいよ発表の日となり、1時間目〜6時間目までずーっと緊張していました。

クラス全員が皆緊張していたので、皆のプレゼンが無事に終わるようにずっと心の中でお祈りさせていただきました。

いざ自分の番が来た時、深呼吸とお祈りをして前に立つと、直前まで爆発しそうな程ドキドキしていた心臓が一瞬で落ち着き、驚くほど普通に喋れている自分がいました。

気付くと8分間あっという間に過ぎて心から楽しんでプレゼンを終えることができました。

初めはなんでと思ってしまいましたが、私にとって一番良い順番を御守護神様に与えていただいたのだと感謝しました。

また自分が辛い状況でも人の事を真剣にお祈りできた事は、以前の自分ではできなかったと思います。

35日間のあゆみを継続する中で自分自身が変わったところだと思いました。

引き続き35日間のあゆみを感謝を持って継続していきます。

ありがとうございました!!
奈良1地区引き続き前進して参ります!!

R104年35日間之御水浴之行23日目大阪1地区

  • 2018.02.22 Thursday
  • 22:47

こんばんは!
大阪1地区青年部
3回目のあゆみの報告をさせて頂きます。

[大阪1班活動報告]

2月14日(水)
代理会合へ青年部役員も参加させて頂き、新しい訪問先1件と、前回延期になりました飛翔部層の方への訪問を決めさせて頂きました。

2月24日(土)
青年部層の方への訪問
2月28日(水)
飛翔部層の方への訪問

以前から電話でのふれあいをしてくれている青年部役員さんが、班長の息子さんと会合の後で会う約束をしてくれていて、会合終了後、みんなでふれあいさせて頂きました。
あえて信仰のお話はせず、冗談を言いながら楽しく雑談し、みんなで笑顔の実践をさせて頂きました。
青年部集会の声掛けだけさせて頂き、都合が合えば参加してくれると言ってくれました。


LINEでのふれあい
2月7日(水)に訪問し、青年部役員さんとLINE交換した青年部層の方へ、その役員さんが連絡をしてくれ、青年部集会の呼び掛けをして下さいました。
2月は予定があり参加できませんが、3月は、何も予定が入らなければ参加しますと、嬉しい報告を頂きました。

青年部が拡大できますよう、前進します!

ありがとうございました(^^)
よろしくお願いいたしますm(__)m

[大阪2班活動報告]

青年部班長が仕事で遅くなる日が続き活動が出来ない中、青年部役員・青年部担当・班長で2月13日に訪問の打ち合わせをし、翌日の2月14日に青年部層の方へ訪問に行っていただきました。

次の報告までには仕事も落ち着いて来そうなので青年部班長も活動に参加出来ればと思っています。

がんばります!!

[高槻1班活動報告]

2月19日青年部のふれあい訪問をさせて頂きました。
三件訪問させて頂きましたが、
最近なかなかお会いできず、ゆっくりまた話したいなぁと思いながら会えていなかった部員さんなのですが、この日は部員さんが仕事から自宅に帰宅された際にお会いする事ができました。

久しぶりに会えて色々な話ができて本当に嬉しい気持一杯になりました。

お話をしていると近くに住んでいる他の部員さんも2名合流され、
皆で楽しく盛り上がる中、
3月、4月に集いふれあえる企画を皆でしていきましょう!!と前向きなお話をしてくださりました。

早速予定を組み、がんばってまいります!

2件目は留守でしたが、2件目のふれあいがあったおかげで、3件目、仕事で会えないだろうな?と思いながら向かったお宅に到着した際、ちょうど仕事で帰って来た部員さんにバッタリ会えました。

その後、部員さんと35日間のとりくみ布教ができ、色々なお話ができました。

引き続き 青年部拡大のあゆみがんばって参ります!!

[堺一班 活動報告]

各個人で引き続き 布教をさせていただいています。

関西支部で、堺1班の青年部層の部員さんにお会いする事ができました。

休みの関係で なかなか青年部活動に参加が難しいと話されていましたので、青年部集会のお知らせをさせていただきました。

引き続きがんばります!
よろしくお願いします。

R104年35日間之御水浴之行22日目岡山2地区

  • 2018.02.21 Wednesday
  • 21:19
こんにちは。
いつもありがとうございます。
関西岡山2地区の報告です。

鳥取1班

前回訪問した部員さんが、3ヶ月ぶりに参拝し、班奉仕にも参加されるということで、支部にてふれあいをさせていただきました。久しぶりに参拝したらとても清々しい気持ちになったそうです。
3月7日は本部参拝されることになりました。

また、よく家族で参拝されている部員さんですが、支部でふれあいをさせていただいたときに、アニメ神への道をほとんど読んだことがないということがわかりました。

御由来を学ぶ意義や、35日間の御水浴の行についてお話していく中で「毎日1ページずつでも拝読します」ということを言われ、笑顔で帰られました。

青年部担当さんが継続してふれあいをしてくださっていた、遠方に住む青年部員さんですが、3月7日に初めて青年部ご奉仕に参加されることになりそうです。

今とても前向きに頑張りたいと思われているとのことで、聞いていて嬉しくなりました。

まだお導きはできていませんが、霊波之光カレンダーや体験マンガを渡している友人家族がいます。
他にもお伝えしたい友人がいるので、いつでも渡せるようにパンフレットを携えて出かけるようにしています。

不思議なことに、必ず参拝したりふれあい訪問をしているタイミングで、お導きしたい友人達から連絡がくるのです。これも体験だなぁと感じています。

自分自身も御教えの実践をしていく中で、周りの方をお導きしていきます。
前回雪のため延期していたふれあい訪問は本日させていただく予定です。

青年部役員が常に前向きの心を持って、前進していきます。
ありがとうございました。

津山1班
布教活動をさせていただいております。

真庭1班
布教活動をさせていただいております。

よろしくお願いいたしますm(__)m

R104年35日間之御水浴之行21日目岡山1地区

  • 2018.02.19 Monday
  • 21:43
皆さん、おはようございます。

岡山1地区です。

岡山1地区のあゆみの報告です。

今回も、倉敷と岡山に別れての行動となりました。

まず倉敷方面です。
昨日は2名の青年部員さんのお宅にふれあい訪問をさせて頂きました。

1人目は女性の部員さん。来月より転勤されるとのことで、他地区に(関西支部のすぐそば)なりますが、今後もふれあいを継続して行くことになりました。

2人目は男性の部員さん。
部員さんが以前に、お導きされた同僚の信者さんに今度、顔合わせを兼ねて、一緒にふれあいに行ってくれることを約束しました。

お二人とも元気そうで笑顔が見れて良いふれあい訪問になりました。

岡山方面は
今年に入り、新たに会合に参加していただける青年部員さんが増えたので、2月18日に親睦を深めるために食事会を開きました。
8人の青年部員さんと青年部担当さんと、部員さんの子供さんが集まりました。その中で、先月の給料が過去最高になった事や職場の後輩が思いがけず優しくしてくれた事などうれしい報告が聞けました!

親睦会の前に早く集まれた仲間と店の近くを布教させていただきました。

ふれあい訪問する側も、される側も、笑顔で、親睦会も終始笑顔いっぱいでした。
新しい仲間が増えていく事にワクワクしてる岡山1地区です。

明日は、岡山2地区の皆さん宜しくお願いします。

R104年35日間之御水浴之行 20日目 兵庫2,3地区

  • 2018.02.19 Monday
  • 20:35
皆さん、こんばんは。
本日は兵庫2,3地区の報告日となります。

昨日、支部では地区班長会が開催され、関西支部として新しいスタートを頂きました。
新しい支部長もご挨拶をとても熱く頂きました!!
青年部も熱量高く、前進させて頂きましょう!!
それではふれあい活動について報告させて頂きます。


○先週の土曜日に新しく青年部役員になって下さる方お二人にふれあいをさせて頂きました。

お二人とも前日にふれあいをお願いしたのですが、快く受け入れて頂き、ふれあいをするとなんとそのお二人のお住まいが徒歩5分ほどのご近所さんだということが分かり、ふれあいメンバーみんなでびっくりしました。
またなんとふれあいしたお一人ともう一人のお姉さんが同級生と分かり、またまたびっくりしました。
ふれあいさせて頂いたお一人は、霊波の信仰をとても大切にして下さっている方なのですが、環境的に中々行動が難しい状態で、こんなに近くに仲間がいて、また同級生も信者さんと分かって、とても心強いです!!って言ってくれました。

その方は行動するのが難しい状態なのに、青年部役員のお話しが来たので何が出来るだろう?と思われたそうですが、声が掛かる直前にとても不安な事があり、今がタイミングなのだと、二つ返事で了承して下さったそうです。
急なふれあいでしたが、その不安な状況がある中でふれあいに来てくれて、そしてこんなに近くに仲間が居てくれて本当に嬉しかったとお言葉も頂けました。

これからお二人の新しい青年部役員の仲間と一緒に青年部拡大を頑張って行きます!!


○ 17日土曜日に、前回10日にふれあいと布教をさせていただいた方に、再度ふれあいさせてもらいました。
解決したい悩みを抱えていらっしゃるので、沢山霊波を頂きやすい状態とはどんな状態か?をお伝えし、一緒に1週間、御教えの実践を取り組む事にしました。
また次回の地区青年部集会にも参加して下さる予定です。
喜びをいただき、共に歩める仲間になっていただけるよう、一緒に頑張りたいと思います。
部員登録はまだですが、随時、青年部班長さんを通じて、部員さんを増やせるようにしていきたいです!

○13日の夜青年部担当さんと青年部層の方にふれあいに行かせて頂きました。

日常生活の話や体験のお話も聞かせて頂き本当に笑顔が素敵な女性で素直で思いやりがあって頼りがいのある人柄にあっという間に時間が過ぎました。
最後に3月7日、お仕事がお休みとの事をお聞きしたので是非参拝にと お声かけさせて頂くと母を誘って参拝に行かせて頂きたいです!!
とおっしゃって頂きました。

○青年部層の未入信さんとふれあいをさせて頂く中、真心からの祈りは必ず届く事を教え頂く体験をお伝えさせて頂きます。

インフルエンザで入院中の3歳の息子さんが点滴をしてもなかなか熱が下がらず 、お母さんは不安の中を過ごしいるとのことでしたので、電話でふれあいさせて頂きました。

お母さんの心が落ち着くまでそっと寄り添い熱は下がるからとお伝えさせて頂きました。
すると、その電話の数時間後平熱に下がったそうで、翌日には退院する事ができました。

お母さんは点滴しても全然熱が下がらなかったのになんで急に下がったのか?
また退院の許可まででたのか不思議そうでした。

入信はまだ 出来ないんですが少しずつ 霊波は届いてる事を見させて頂けた体験でした。

それでは、明日は岡山1地区の皆さん、よろしくお願い致します♪

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM