《兵庫1地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.31 Monday
  • 19:43
こんばんは。
兵庫1地区です!

今回は、集い行動することがなかったので、1地区全体の動きを発表させて頂きます。

本日、青年部の仲間が手術をされるという事で、1地区の皆さんに連絡をして、お祈りと各自の布教をお願いしました。

昨日も、班を超えて仲間の為に布教をして下さいました。
本日もたくさんの方がお祈りと布教をしてくださったと思います。

1日も早く元気な姿が見られるようにお祈りを続けて行きたいと思っています。

また、二代様御誕生祭の布教にも青年部からの参加がありました。

よさこいの全体練習にも、たくさんの方が参加して下さいました。

ありがとうございました!

《岡山2地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.30 Sunday
  • 22:00
岡山2地区の
世界平和祈願のあゆみ

津山1班
布教をさせていただきました。

鳥取1班
青年部班長、青年部担当で青年部員さんのお宅に何軒かふれあい訪問させていただきました。
男性の部員さんの所にふれあい訪問したときに、奥さんも一緒に玄関まで出てきてくれました。
いろいろ話ができました。
男性の部員さんの奥さんも青年部に入っていただけることになりました。
本当に嬉しかったです。
感謝です!
あとは他の部員さんのお宅に訪問させていだいたときに9月の滝行の呼びかけなどをさせていただきました。
部員さんから参加しますとお約束をいただきました。

真庭1班
青年部員さん皆さんで布教をさせていただきました。

以上で岡山2地区の報告を終わります。
ありがとうございました。

《岡山1地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.29 Saturday
  • 17:02
皆さん、こんにちは。

岡山1地区です。

昨日は、二代様御誕生祭おめでとうございます。
岡山1地区は、各班青年部と一般信者さんで、布教をさせていただきました。

第二期全班あゆみ班達成できるように前進します。

《京都1地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.28 Friday
  • 12:22
こんにちは!
二代様御誕生祭おめでとうございます。

京都1地区のあゆみを報告させていただきます。

【 京都1班 】
組長である青年部員さんが導いた信者さんのふれあい報告です。長文になりますがどうかお読みください。

組の信者さんとお子さんにふれあいさせて頂きました。お子さんは、来月2歳になる男の子です。

生後2ヶ月で黄疸がきつく出て1万人に1人の難病と言われる胆道閉鎖症と診断されました。

手術もされ、肝臓移植の可能性や、また生後2ヶ月にして主治医から余命1年の話もされ、悲しみに暮れた日々の中でのお導きでした。

お導き後、家庭の事情もあり遠方に引っ越されて直接のふれあいがなかなか出来ずにいましたが、ふれあいメールや体験紙を送ったり、御神水をお上げしたり、お祈りをお伝えさせて頂きました。

病気で身体も小さく、卵アレルギーもあったそうですが明るく前向きにあゆむ中で体重も標準値になり、元気いっぱいに走り回っていました。

卵アレルギーも料理を作る際に御神水を少し入れて作ったそうです。
そして食べさせた所、アレルギー症状も出ずにそのまま治ったそうです。

今は普通に卵料理も制限な食べられるそうです。
卵料理や卵を使ったお菓子などは世の中にたくさんあるのでそれを、我が子に我慢させることなく食べさせてやれるようになって、本当に嬉しいと喜ばれていました。

また肝臓移植はある程度大きくなると免れないとのことでしたが、誰でも合うものではなく、子どもなので大きさや機能などの値が難しいそうです。

しかし夫婦で検査をする中で旦那さんの肝臓がすぐ適合したそうで肝臓移植の際は旦那さんが提供できるという御慈愛も頂かれました。

当初言われていた余命1年を乗り越え、元気いっぱいにニコニコ走り回るお子さんを見て同い年の息子を持つ親として涙が出るふれあいの一日となりました。

御守護神様、二代様、
ありがとうございます。

難病なので完治はなかなか厳しいですが、前向きにあゆまれているお母さんと息子さんと共にこれからも前進させて頂きます。

ありがとうございました。


【 京都2班 】
以前はご奉仕の参加を促すメールを班全体に流すだけでしたが、班の青年部員さん一人ひとりと向き合い、ご奉仕の声かけをさせていただくことで、よさこいや本日の布教への参加のお返事をいただくようになりました。
また、飛翔部員さんともふれあいをさせていただくなかで、1人の飛翔部員さんが初めてよさこいに参加してくださることになりました。
今後は青年部層へのふれあいをさせていただき、青年部の仲間をつくっていきたいと思います。


【 京都3班 】
京都3班青年部は、青年部班長が不定休の仕事のため、青年部としての行動がなかなかできていません。

この期間に特に青年部としての活動はありませんが、毎月1回、班の青年部会合をさせていただいているなかで、8月は、滋賀と合同で青年部集会をさせていただくので、その集会への参加の呼びかけをしています。

青年部員さんがいる組の組長さん、青年部担当さん、班長さんの力を借りてばかりですが、できることはやらねばと思っています。

ありがとうございました。

《大阪1地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.27 Thursday
  • 23:20
こんにちは

大阪1地区は毎月一度の青年部役員会合を今年に入り持たせて頂いております。

地区長さん、親班長さんのご協力の下、会合では各班ふれあい訪問先のリストを出しあい、ふれあい訪問を展開していくなかでの喜びの報告、また大きな行事への目標動員人数を掲げてとりくんでおります。

現在の世界平和祈願のとりくみ報告として

【高槻1班】
昨日は2件ふれあい訪問に行かせて頂きました。

1件目の方は今年に入り何度かお伺いさせていただいている、今年成人之儀をむかえられた方でした。

また7月30日に行われる地区青年部の布教活動に参加してみたいと言ってくれました。また、よさこい祭の地区練習にも是非行ってみたいと前向きな返事を頂きました。

2件目の方は、お留守で会えませんでしたが青年部参加者で布教をさせて頂きました。

引き続きふれあいを続けてまいります。

【大阪2班】

大阪2班青年部は7月19日(水)に青年部会合をしました。
参加は6人でしたが、部員さんが彼女さん(会合初参加)を連れて来てくれました。
今回、地区担当さんに来て頂いたので今さら聞きづらい質問や、霊波之光の基本的ななぜお繋がりしたいといけないのか?などの疑問に対しての答えを教わりました。

ありがとうございました!

【大阪1班】

7月16日(日)
青年部のAさんが、初めて班奉仕に参加されて「楽しかったです!」と喜んで下さいました。
行き帰りの車の中でよさこいに参加しませんか?とお誘いしたら
「よさこいやります。」
と、その場で返事を頂きました。
部員Bさんは、調子が悪く苦しい状態ですが、よさこいに参加したい気持ちがあり、迷ってる事をAさんにお伝えすると
「私も誘ってみます。」
と言って下さいました。
部員さん同士、ふれあいし誘ってくれて、18日(火)にBさんから
「よさこい参加する事にしました」と連絡を頂きました。
その後も、AさんがCさんにも
「よさこいに参加しよう」
と、誘って下さいましたが、どうしても本番の日がダメという事で、不参加の返事を頂きましたが、今回Aさんが、人の為・仲間の為に声をかけて下さるようになった事が大きな前進だと思います。

Aさんは、7月6日のブロック会合にも初めて参加して下さり、班奉仕に初参加した事が心の浄化と喜びりなり、今回のよさこいの呼びかけを仲間にして下さいました。

Bさんも、調子が悪かったのですが、よさこいに参加することを決めてから調子がよくなっていき、先日の青年部集会にもAさんとBさんが一緒に参加してくれ、集会の中でいろいろなお話を聞いて、さらに前向きになっています。

【堺1班】
現在青年部班長が不在で、なかなかふれあい訪問や班の青年部活動を持つことが難しい状態ですが、ご奉仕には今年初めて参加される部員さんがいたりとふれあいを続けてまいります。

大阪1地区青年部として
7月30日(日)には
拡大布教を各班で布教場所を決め、布教開始時間を統一し、展開して参ります!

よろしくお願いいたします


努力 情熱 信念をもって
さぁ 前進しよう!!

《奈良1地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 21:50
こんばんは。
いつもありがとうございます。
奈良1地区のあゆみを報告させていただきます。

奈良1地区では月1回地区で青年部役員会合をさせていただいています。
本日、奈良1地区の青年部役員会合で10名の青年部役員さんが参加していただきました。
今年は奈良1地区としてふれあいを中心に各班の活動を展開していただいています。
その中での各班の報告になります。
よろしくお願いします!

『奈良1班』
毎週火曜日を活動日としてふれあい訪問、会合とさせていただいてます。
何度もふれあい訪問する中で部員さんが心の浄化をいただくのを実感され、前向きにあゆもうとする中で家から30秒の所に新しい職場が決まる体験をいただかれました。

『名張1班』
世界平和祈願中は毎日青年部布教を実践させていただいてます。
7/23(日)に班移動された部員さんへ組長さんとふれあい訪問に行かせていただき次回部員さん宅で会合をさせていただきお約束をいただきました。

『田原本1班』
よさこい市民祭りに新しく参加する部員さんが増えて、今度地区練習と支部練習とありますので参加していただく部員さんをさらに拡大できるようにふれあいをさせていただきます。

『伊賀1班』
班編成で新たしく移動された役員さんに声をかけて、青年部でふれあい訪問を続ける中で7/24(月)青年部会合をさせていただき新しい部員さんも合わせて8名の参加をいただきました。
今までは日程に合わせていただくように声かけをしていましたが、対象の部員さんにターゲットを絞り参加できる日を聞いて会合をさせていただき参加していただけるようになりました。

《滋賀2地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 18:24
皆さん、こんばんは。
7/23の支部での青年部班長会、青年部集会では、滋賀2地区の皆さんから喜びと体験の発表でした。
本当にありがとうございました。
滋賀2地区でもよさこい地区練習を既にスタートさせて頂き、今年から初めてよさこいに参加される部員さんが4名もおられます。1人でも多くの部員さんと笑顔で演舞できるようにまだまだ呼びかけていきたいと思います。

滋賀大津礼拝所を目指して、さらに一歩ずつ前進します!!

各班からのあゆみの報告です。
よろしくお願いします。


・大津1班
大津1班青年部班長としての今年の取り組みとして、 青年部拡大したいという思いを持ち、御教え本を毎日拝読しています。
今年は、神戸よさこいに初参加される青年部の方を頂くことが出しました。また、7月に支部青年部集会に初参加された役員さんおられました。
ありがとうございました。
引き続き、御教え実践頑張ります。


・甲賀1班
よさこい祭りに参加される青年部員さんからの報告です。

朝7時、正午12時、夕方17時を意識してお祈りさせて頂いてます。
また御教え本、アニメ本、体験漫画を1日1ページ読ませて頂いております。
上記の御教えをより意識して実践されておられます。


・近江八幡1班
先日7/18夜、滋賀大津実践者センター参拝所をお借りし、青年部会合させて頂く中、班長さんや班長代理さん、組長さん、青年部担当さん、班の皆さんの暖かいふれあいとご協力があって、今年初めて青年部に入部された部員さんが、初めて青年部会合に参加してくださいました。
参加して下さった部員さんは、参拝所に参拝できた事で霊波をたくさん頂かれ、笑顔と喜びで帰宅されました。
これからも御神域へ数多く足を運び、霊波、御力の素晴らしさを感じながら、共に仲間とあゆみを前進していきたいと思います。
本当にありがとうございます!!

《滋賀1地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.24 Monday
  • 22:42
こんにちは
滋賀1地区のあゆみを報告をさせて頂きます。


今回は集まっての布教活動が出来ませんでしたが個々で布教活動を行って頂きました。

また土曜日には今年初めての地区練習を滋賀大津実践者センター参拝所で行わさせて頂きました。

初参加の方を含め6名の踊り子さんで楽しく練習することができました。

踊り子参加目標を10名にさせて頂き声かけを行って行きます。


次回は28日の夜に青年部で集まって布教活動を行います。

《兵庫2地区》世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.23 Sunday
  • 20:04
皆さん、こんばんは。
兵庫2地区のあゆみを報告させて頂きます。

兵庫2地区は月に一回の青年部役員集会、青年部集会を開催させて頂き、前進させて頂いております。

よさこい祭の踊り子さんについても、青年部班長さんが中心となり、呼びかけさせて頂く中、15名の動員を頂いております。
初参加の方もおられますので、地区の和を大切に前進させて頂きます!!
それでは各班のあゆみをお伝えさせて頂きます。


◯神戸1班
御教え本の拝読を毎日1ページずつさせて頂いてましたので、2ページにさせて頂き、頑張っていきます!!
補佐さんにも、一緒にさせて頂ける様、一緒に頑張ります!!

あと、最近の班の活動は、担当さんのご協力で補佐会合を毎月行ったり、前回は、タコパでふれあいをしました。(班長さんも参加して下さいました)
よさこいにも初参加の方が居るのでその後も一緒にあゆんで行ける様、和をもって頑張りたいと思います。


◯神戸2班
・今回の取組みが始まるにあたり、ふれあい訪問をするため、何人かにメールで訪問を打診しました。
予定が急だったこともあり、どこにも約束はとりることができなかったので、とにかく参拝することにしました。
参拝すると、1年4ヶ月ぶり、2度目にお会いする青年部層の方が悩みを持っておられ、御祈願を頂きに参拝されていました。
近藤地区長と少しだけふれあいをさせて頂く中、御祈願中にもう一度、御神酒を頂きに参拝をすること、御祈願中にできる御教えをということで、イライラしたらお祈り、怒ってしまったらお詫びしてお祈りをするようお願いしました。夜連絡すると、努力します、と前向きな返信を頂きました。

・昨日、ふれあい活動の一環としてたこ焼きパーティーをさせて頂き、中々青年部活動に参加出来ていない部員さんも来て下さいました。
そのふれあいの中、よさこい祭の踊り子として参加の返事を頂けたり、役員滝行へ参加することを決めて頂けたりと、嬉しい前進を頂けました。


◯西宮1班
青年部員さんから頂きました、喜びの報告をさせて頂きます。

子供たちによく言っているのは、困った時にはお祈りと、にこにこ笑顔よ、です。
すぐうしろに御守護神様がついていてくれるからね、母ちゃんもいつもAちゃんとB君の事祈ってるよと言っています。
鏡にお祈りは忘れてしまうことが多いんやけど、朝7時のお祈りと寝る前のお祈りはいつも一緒にしています。
少年部に通うようになって、 家の中ではぶすーっとして文句が多いAちゃんですが、担任の先生に、クラスではいつもにこにこしていて、男女問わず色々なお友達と仲良く出来て、いい関係ですと言われました。
やんちゃな子が多いクラスで、馴染めるか心配していたのですが、元気いっぱいのクラスのようで、楽しんで通っています。

B君は、2年生になってから風邪などひかなくなり、1回もお休みなく、学校も週3回の空手も行けています。
主人も土日に休みはほとんど取れなかったのが、最近は月に2回くらいは取れるようになりました。
自分から、習い事送っていくよと言ってくれたり、嬉しい変化もありました。

まだまだ、悩みはたくさんありますが、くよくよ悩むよし、参拝して御祈願頂こう、うちより困っている人のために家族でパンフレット布教しようと、今の自分に出来る事をさせて頂いています。
まずは家の中を明るくするために、私が笑顔でいるように、努力してます。
そして、困った時は相談出来て、嬉しい報告を聞いてもらえる仲間ができたことが、ちょっと前の私には考えられなくて、一番嬉しいことです!!

≪兵庫1地区≫世界平和祈願のあゆみ

  • 2017.07.22 Saturday
  • 20:44
こんばんは!
兵庫1地区です!

兵庫1地区では、全班協力の元、ふれあい訪問に出掛けています。
女子の青年部層のところには、女子青年部員が出向いています。

また、月1回、午前中に青年部役員集会を、午後からは1地区青年部集会を実施しています。
4ヶ月に一度は、豊岡に出向いて豊岡の青年部員さんと触れ合っています。7月8日(土)に行って来ました!
次回は、11月です!ケーキ食べよう!と約束しました(^-^)

そして、地区のよさこい練習を7月15日(土)から、始めました!
皆さんの都合が合わない時もありますが、DVDで、自主練して頑張っています!

○加古川1班
青年部拡大の為、組長訪問を実施し、青年部層をお聞きしています。

○姫路1班
夜警奉仕に青年部層から3名の方が参加して下さり、その中のお一人は、久しぶりの参加でした!

○豊岡1班
青年部集会に来て下さった組長さんが、息子さん達に、青年部の事を伝えて下さるという事で、青年部申込書をお渡ししました。

以上です。
ありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM